京都の景勝地嵐山 トロッコ 列車が人気です。京都 嵐山 トロッコ 列車と検索すると、京都の四季折々の美しい風景を楽しめる乗り物を紹介するサイトがたくさん見つかります。嵯峨野トロッコ列車という名称の観光用列車で、窓ガラスのないオープン車両に乗りながら保津川沿いの景勝地をゆっくりと走る列車です。その平均速度は時速でおよそ25㎞なので、ちょうど自転車でちょっと速めに運転するくらいと考えればわかりやすいでしょうか。

この京都の嵐山 トロッコ 列車は嵐山と亀岡間の7.3㎞の区間を運転するもので、トロッコ嵐山駅、トロッコ保津峡駅を経由し、トロッコ亀岡駅までの間をおよそ25分間かけてゆったりとした時間を過ごすことができます。列車の内部は座席が肌触りのやわらかな木製のいすを採用してアールデコ調のしつらえになっており、トロッコ列車独特のオープンなつくりの車内からからは四季折々の豊かな自然の景色や季節ごとに異なる風の香りまで感じられて、乗る人の五感を存分に刺激してくれる体験ができます。
京都と言えば秋の燃えるような紅葉の景色があまりにも有名ですが、新緑のころや、暑い夏の季節の保津川沿いの涼しげな景色なども一見の価値は大いにあります。山間を縫うようにしてゆったりと走る車窓からは春の桜の季節から新緑が目にまぶしい初夏、山の緑と真っ青な空のコントラストが映える夏、燃えるような紅葉に染まる山々に囲まれる秋、時には雪化粧に染まる景色も楽しめる冬など、どの季節に訪れてもそれぞれの魅力を存分に堪能し、最高の時間を過ごせるのが魅力です。絶景ポイントに差し掛かると列車は速度を落としてさらにゆっくりと走ってくれるので、写真撮影も存分に楽しめます。
もともとこの嵯峨野トロッコ列車はJR山陰本線の廃線を利用して観光用の鉄道として蘇らせたもので、今では国内からの観光客だけでなく海外からも人気の高い京都観光の中にしっかりと根付いて多くの人々を魅了する存在になっています。
嵐山や嵯峨野への移動手段として活用するのはもちろんですが、京都の観光ツアーの中にも例えば保津川の川下りを楽しんだ後に嵐山 トロッコ 列車に乗って京都方面へ戻るなど様々コースが用意されています。特に夏の暑い季節に保津川の川下りで涼をとって嵐山で観光を楽しんでからトロッコ列車に乗るといったコースは、京都盆地の燃えるような暑い季節の中でさえも涼を楽しんでしまえるぜいたくでいいとこどりのおすすめ観光コースの一つです。